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90年代の音作り

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最近は中古CDばかり買っていましたが久々に新品のものを購入。
といっても90年代の少し懐かしいものです。
酒井法子のベスト盤ですが、聴きたいのは『碧いうさぎ』でした。

フルコーラスで聴いたことがなかったのですが、これはやっぱり名曲ですね。
ニューミュージック系を代表する織田哲郎の作曲で編曲も巧み、綺麗な音作りがされています。
この時代の作品は安心して聴けるものが多いですね。
少し唐突な感じもありますがエンディングの和音の美しさには、思わず鳥肌が立ちました。
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機能美の追求

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5月連休に丸の内側から撮った東京駅の画像です。
毎度々、駅構内をうろうろするだけで、外から見たことが無かったのですが、
改めてその美しさを実感しました。
毎日沢山の人が行き来する駅の外観は多くの人の視線を集めて楽しませてくれます。

スピーカーも音を出している時はどうでも良い外観かもしれませんが、
リビングに置くと成ると、美しさも大切になってきます。
無駄な装飾は必要ありませんが、その造形が音の良さに繋がっていれば機能美と云えますね。

次期作はこの機能美にも拘ってみようと思います。

オメガの例会で思ったこと

先週のことになってしまいましたが、
オメガの例会は2月に欠席したので、今年初めての例会出席です。

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今回もリセットさんのDAC『DA1』の登場。
毎回少しづつ改良が加えられていますが、未だにキャビネットは無し。
それとは真逆の外観に拘った河野技研さんの『K-85 Lion』。
『DA1』をケースに入れて製品化したら音はどうなるのか?……
良くなるか悪くなるか箱次第だと思いますが、
このシースルーの美しさを活かすには透明なケースがよいのかな…と思ってしまいます。

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『K-85 Lion』は派手にコスプレしていますが、無機質な塩ビ管のままと比べてプラス部分が多い。
シースルーかコスプレかどちらも共通的影響要素は振動ではないかと思います。

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今回改善したはずの『サイプレス』もエージングのお陰でまた音残りが進んでいます。
内部のゆらぎ補強板が原因なので、どうしようもない。
この補強板が、エージングと共によく仕事をし始めたともいえます(笑)。
これも原因要素は内部振動。

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療養中だったbaroさんが久々に持ち込まれたのが、この小型スピーカー。
時間をかけて改良されているので音の完成度が高い。
特に専用に作られた黒い免震スピーカースタンドが凄い。
スピーカーの振動がスタンドで跳ね返って音を濁らせない工夫として、
ワイヤーで吊った構造のゆらゆらしたスタンドです。これも振動対策。

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Stereo誌コンテストで見事1位に入賞された北山さんのスピーカー『ひびき』にも、
このゆらゆらスタンドを試すと音場が大きく変わります。
ただし少し複雑な変化で、もともと『ひびき』下部の脚部分に特有の響きがあるのかも知れません。

今回の例会では振動対策の大切さを改めて痛感しましたが、
我が家のCDPでの振動対策と照らし合わせると納得がいきます。

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例えば『DA1』の電源部は別のカゴ?に入っていますし
回転部は無いのでこのままが無難とも云えます。
つまりCDを読み取るCDPの音質はディスクから信号を読み取る瞬間が勝負所ではないかと思うわけです。

従ってDACに通す前のデータをどのように管理するのかも問題で、
一度光DISKに焼いてしまうと価値が無くなるようにも思います。
オーバーサンプリングデータをSSDで保存して
再生時にDACを通すのがベストなんだろうなぁと妄想しています。

FEに求められる音

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先日の「集まれ!塩ビ管スピーカーオフ会2019」で聴いたFE168NSは、
kenbeさん制作のBHBS作品でした。
我が家にはFE166EのBHがありますが、音は全然違います。

嘗てのFE16cmはFEの中でも落ち着いたバランスの良いイメージでした。
ところが最新のFE168NSは紛れもないFEカラーで、
限定ユニットのようなキレの良い音色です。
バランスは我が家のメインFE208ESの音色に近いワイドレンジな印象を持ちました。

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気になって特性図を比べてみるとバランスの傾向が似ています。
昔のFE16cmと同じなのは指向性だけかも知れません。
この指向性が狭いのを複数使用で解決するのが元々のメーカー側の意図で、
PA用のユニットであることの所以です。

長岡先生もその欠点が気になっていて軸上正面で聴くことを進めていました。
その指向性の欠点を克服したのがFE208ESのHPシングルコーンではないかと思います。
なぜ最新のFE208Solがダブルコーンなのかは良く分かりませんが、
たぶん2層抄紙コーンをHP形状にするのが難しいのと、
少なからず居るダブルコーン派の為なんでしょうね。

このFE208ESの広い指向性はあまり話題になったことはありませんが、
20cmとしては珍しい特性ではないかと思います。

集まれ塩ビ管スピーカーオフ会2019無事参加

4月29日に行われたオフ会に参加した後、
東京に3泊して昨日の深夜にやっと帰ってきました。
この記事を書いている最中に、小包も無事届いています。

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発表したスピーカーをホテルから送り返したので、
のびのびと残り3日間を過ごすことが出来ました。
しかも2日目から子どものアパートに寝泊まりし、共に都内を散策。
充実した連休前半となりました。

オフ会の様子は生録の名手、KO球さんが腕を振るっていますのでそちらを紹介します。

アールefuの発表

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主催のたてちゅうさんやお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
色々な作品に出会いましたが、一番印象に残ったのは匠のkenbeさんのFE168NS。

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さすが期待を裏切らない素晴らしい音でした。
制作してまだ4ヶ月というのに音の完成度が高く、匠の調整技に頭が下がります。
すでに次のFE208Solが組み上がっていて、さらに期待大ですね。
オフ会の様子は塩ビ管スピーカーオフ会2019からどうぞ。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

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