直接音と響きのバランス

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コンテスト機のエージングにも2種類あって、
ユニットのエージングと箱のエージングはそれぞれ進み方が違います。
ユニットは鳴らさないと変化しませんが、箱は時間と共にストレスが抜けて音が落ち着きます。
出来れば、箱のエージングが終わって音の微調整を行いたいものです。

とりわけ複雑なバックロードはもう少し時間が欲しい。
現時点ではレンジのバランスは良いようですが、
気になるのは中低域の直接音と響きとのバランスです。

この部屋ではベストのバランスなんですが、
見てのとおり、物が溢れていて中低域を強力に吸音している結果です。
部屋によってはホーンからの中低域が間接音の様に、ふわりと纏わり付くように感じることもあります。

開口部からのアプローチでこのホーンから漏れる、不要な中低域を減少させるのですが、
どの程度カットしていくのかが判断の難しいところです。

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今日はターミナルのネジを平たい頭に交換してみましたが、
どちらが良いのか判らなくなってしまいました。
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すっかりOMP-600の虜になっちゃった…

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コンテストの応募も済んでホッとしながら毎日試聴をしていますが、
ついつい時間を忘れて聴き入ってしまいます。

今までの課題ユニットとは鳴り方が違うんです。
引きが凄いというか、音の強弱…ダイナミックレンジが凄い。
音楽で云うと今まで無かったppとff が加わったかのような表現をします。
小さくて能率も低いはずなのに、大音量が出ているかのように感じてしまいます。

『メーカー開発陣による解説』を読むと上下振幅特性がグラフ化してあり、
上下どちらかに振れやすい特性を持っているのが一般的ですが、
このユニットは優れたバランスを持っていると解説してあります。
エッジとダンパーの両方の特性と経験から、このバランスが生まれていることに感心しました。

OMP-600BH『狛犬』完成

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設計図ではスワン系かな…と思っていたのですが、
プロポーションからして鳥族には見えません。
最初は『シーサー』が思い浮かんだのですが、地味な感じなので『Komainu』にしました。

一見ダブルバスレフに見えますが、前面下部のスリットは運搬用の取っ手です。
バッフルの8本のネジをシールで隠して、少し可愛く(?)なったかな。

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結局ターミナルは上面の後方に付けてシッポにしましたが、
キャビネット内部には通せないので、背中を這わせて化粧板で隠しています。

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バッフルにはネジの近くにパッキンをつけて取り付け、密閉しています。
そのお陰で、首の一部と前面スリットの一部からの音漏れを発見することが出来ました。
低音チェックをしていて「シューシュー」と異音がするので判ったのですが、
SN比の良いユニットなので気が付くことが出来た様な気がします。

首にはブチルテープを巻き付け、スリットにはタイトボンドを流し込んで対処しましたが、
まだまだ入念なチェックが必要です。

OMP-600の音質

OMP-600の高音チェック

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高音域のチェックには色々なCDを使いますが
特に質感のチェックには良くこの名盤を使います。
CDでは4曲目のムーンチャイルドで、シンバルの音を確認。
金属の鋭さと透明感、それにシンバルの厚みと空気感が出ていればOK。

色気もあってなかなか良い感じで出ています。

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低音域のチェックにも色々ありますが、例えばこのアンドレア・ボチェッリのCD。
スケールとバランスをチェックしますが、名曲TIME TO SAY GOODBYEで低音端が判ります。

後半のサビから聞こえてくる地鳴りのような重低音が
曲に埋もれること無くクリアーに表現されています。

あとは中音域のチェックですが、この部屋での中・低域はたいして当てにはならないので、
余り信用しないで、場所を変えるのも必要です。

それにしてもこの小さい5cmたらずのユニット、なかなかの実力ですね。

新作BH(RF228)を試聴

バッフルは借り留めのため木ネジ半数で止めていますが、
これで何とか試聴しています。

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この部屋(当てに成りませんが)では6cmとは思えない深く質の高い低音が出ています。
それ以上に気になるのは中域の表現力。F社の音に慣れていると、とても新鮮に聞こえます。

F社はどちらかというとオーバーシュートぎみ、
立ち上がりは良いが鳴り止まない感じが、歪みに聴こえることがありますが、
このOMP-600は実に素直。
切れの良い立ち上がりと制動力のバランスが見事です。
甘さは微塵もない。

スキャンスピークの10cm(飽くまでも付録ユニットの話です)では
歪まないようにリミッターがかかったように無理なく制動をかけている感じの中域でしたが、
このOMP-600は入力に対して忠実に出力する感じ。

高域端にやや強調された部分がありますが、
嫌みはなく、むしろ音楽的な魅力を感じます。
この辺がパイオニアの音作りなんでしょう。
このサイズのユニットでは聴いたことのないダイナミックレンジで、SN比が高い。

この音で作品が集まるとすると、今年はハイレベルなコンテストに成りそうです
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

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