Canon EOS M2の実力

IMG_8926.jpg
M2のキットに付いていたレンズの小さい方が単焦点の22mmレンズです。
正面がやや安っぽく感じますが、立派な大口径で、
解放値F2という明るさが大きな魅力です。

35mm判換算で35mmという画角は広角の標準なので、少し遊んでみました。
IMG_8746s.jpg
流石に周辺まで明るくて、抜けも良いです。

IMG_8747s.jpg
15cmまで寄れるのも大きな魅力。ボケも自然です。

IMG_8750s.jpg
でもやっぱり、薄暗くてもシャープに写るのが大きな魅力ですね。

マクロレンズで遊んでみました

SIGMAの50mm F2.8 DGマクロです。

IMG_8706.jpg

先日の解像度テストでは遠方撮影には向かないようでしたが、
EOS M2で得意な接写をしてみました。

IMG_8698q.jpg
シャッター4秒  絞りF45

〈戦艦大和〉です。
さてどうでしょうか?

続きを読む

さらに追加の高倍率ズームレンズ

IMG_8643.jpg

Canon EOS M2が思いのほか高性能だったので、
また新しいレンズを衝動買いしてしまいました(M2の18-55mmで撮影↑)。
10年も一眼レフレンズから遠ざかっていたので、
最新のズームレンズの性能に驚いています。

どれかを下取りに出そうと引き出しの奥を探ると、懐かしいレンズが2つ出てきたので、それと合わせて3本のレンズを元手にして高倍率ズームを購入しました。

手放したのはSIGMAの50mmマクロF2.8(旧タイプ)とSIGMA 28mm F2.8、
それとTAMRON 28-105mm F2.8の3本で、少しは足しになりました。

新しいレンズはTAMRON 18-270mm F3.5-6.3の15倍ズームで、
35mm換算では28-420mm相当になるAPS-Cサイズ用レンズです。
早速M2の標準ズームと比較してみました。

Canon EFM 18-55

Tamron 18-270mm

とても良い勝負です。
若干のコントラストに僅かな差を感じますが、互角と見て良いでしょう。
素晴らしいレンズです。

Canonでは18-55mmと55-200mmの2本で全体の小型軽量化を狙っていますが、
TAMRONの18-270mmなら1本で済みますし(少し大きいですが)、F値も同じ。
撮影の経験上、付け替える時間が無いことも多いものですから便利です。

デジタル一眼 EOS M2

以前から欲しかったデジタル一眼ですが、
最終的にCanonのミラーレス一眼の M2にしました。

DSCN4272s_201501040026001ab.jpg

というのも手持ち6本のフィルム用EOSレンズを活かしながら、
できるだけ小型のものという条件で一番右のものを新しく購入しました。
といっても新品売値の半額の中古品です。

DSCN4273.jpg

僕の誕生日の前の日に売りに出されていたようで何か運命的なものを感じました。
まだメーカー保証も続いている美品で、フラッシュや説明書も未開封でした。
このダブルレンズキットにはマウントアダプターもついているので、
早速すべてのレンズを試してみました。

続きを読む

また増えたデジカメ

元々フィルム一眼レフだったのですが、時代の流れには勝てず、最近はデジカメばかりを使っています。
今回、ブログや仕事用に高倍率コンパクトデジカメ(Canon SX130IS)を中古で購入しました。
それで撮った写真がこれです。

IMG_0233.jpg

中古で購入するときに気になるのがバッテリーですが、家族が色々使い回しもするので、管理しやすい乾電池仕様の機種を選ぶようにしています。
写真左のFUJIFILM AX200が単三2本仕様で普段はエネループを入れているので駆動率が高いのですが、右のNikon P100は専用バッテリー仕様の光学26倍ズーム(35mm判換算で26-678mm相当)です。
予備バッテリーを購入していますが、充電時間が長くやっぱり不便です。

DSCN1640.jpg

それで結局 Canon SX130ISという光学12倍、単三2本仕様を中古で購入したわけです。
元々安いカメラなので高画質は望んでいないのですが、このサイズならどこにでも持って行けそうです。

DSCN1637.jpg

高倍率コンパクトならもっと他によいものがあるのですが、乾電池仕様となると、なかなか無いのが現状です。
ただCanon EOS を2台、レンズを6本持っているので、いつになったらデジタル一眼に乗り換えるのだ…と怒られそうです。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ