FC2ブログ

やっぱりセダンが好き

DSCN7027.jpg

先月の中旬過ぎに納車されたハイブリッドのマイカーです。
最近よく売れているのはツーリングの方でこのセダンはあまり見かけません。
でもそれが良いんです。
フロントマスクも格好良いのですが、自分はこの後ろ姿も大変気に入りました。
というわけで、12年ぶりにセダンに返り咲き。
先月まで乗っていた2.4リッターSUVは自分の体格に合わなかったのですが、乗り換える程魅力のある車もなかった。

でもこれは良い。
コーナリングも路面に貼り付くような安定感と滑らかさがあり最初の試乗時から驚きました。

DSCN7020.jpg

運転席も自分好み。まだ解らない表示が沢山あり、真ん中の平均燃費も良く分かっていません。
納車時は9km/L位でしたが、乗る度に伸びて現在13.8km/L。何処まで伸びるのか楽しみです。(ちなみに、前車は6.5km/L)
納車からまだ3週間程ですし、コロナのお陰で殆ど走行距離が伸びません。
運転中は左上のレーン表示の下に制限速度の標識が表れますが、ぼーっと運転している人には大変重宝です。
AIカメラが道路標識を読み取って勝手に表示してくれるので、知らない道でも安心ですね。
(* 進入禁止や一時停止なども読み取る様です)

普段小気味良く走りますが、昨日初めて赤い表示のスポーツモードに切り替えてみました。

DSCN7023.jpg

すると途端にビュンと加速。慌ててノーマルモードに戻す。
楽しそうですが、もう少し慣れてからにします。

DSCN7021.jpg

もうひとつは緑のエコモード。これはだいたい想像が付きますね。
そんな3つのモードが楽しめるのはハイブリッド車ならではでしょう。
技術の進歩には驚かされます。
(*もうひとつ、モーターだけのEVモードというのがありました……)
スポンサーサイト



今年初めてのお食事

DSCN6983.jpg

いつもの年なら4月は忙しい職場のはずですが、
コロナの影響で嘗て経験したことのない状況が続いています。
仕事が滞ると何故かオーディオの方も停滞気味。時間はたっぷりあるのに気分が乗りません。

オメガの例会も今月は中止となり、掲示板でのやりとりと成りました。
最近やった生録を何とか発表出来たらやってみようと思っているのですが。
間繋ぎで今日は、我が家のカメくん達に登場してもらいました。
今では絶滅危惧種になっているイシガメです。

一匹は娘が小学校の下校中に見つけて連れ帰ったカメ。
もう一匹は田舎に帰った時、これまた娘が拾ったカメ。
娘が見つけてはすぐ連れて帰るので、一時はクサガメやミドリガメも含めて7匹居たのですが、
今は一番の古株のこの2匹だけになっています。
かれこれ17・8年めに成ると思いますが餌を制限しているので余り大きくなりません。

爬虫類はいくらでも餌を食べるし、
食べた分だけ大きくなるので気を付けないと巨大化します。
イシガメの餌は頭の1.5倍くらいの量を週に2・3回で充分。
最近忙しく水槽内をガタゴトと走り回っていたので、
今日は水槽の水替えの合間に、今年初めての餌を与えてみました。
全部綺麗に食べて、安心したのか、静かに成りました。

予定外の工作

この時期はいつも何かしらの新作が出来上がっているはずですが、
今回はオーディオとは関係がない作品を依頼されて作っていました。

IMG_7119.jpg

茶道で使う点茶盤というものです。
野外などの立礼式の茶会で、お茶をたてるための机(裏千家)ですが、
実物を見たことがありません。
ネットでの画像を頼りに図面を描き、市販品の4分の1以下の予算で制作しましたが、
一番の難関は材料の竹でした。

呼びかけで運良く頂いた「青竹」をどうやって「晒し竹」にするのか、
という技術から勉強しました。
結果的にはガスバーナーで炙りながら拭き磨くという方法で解決しましたが、
初めての経験です。

天板は約90cm角もあり、組み立て式とするための工夫と耐久性を重視しています。
天板は本来、漆で仕上げるものですが、
より乾燥の早いオスモカラー(エボニー)を使ってみました。
こんなところでも塗装の経験を活かすことは出来るものですね。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴40年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ