やっぱりスキルの限界

再製作した、ハーツフィールド・ナノの音響レンズ。

DSCN5322.jpg

右が作り直した2作目です。
少し大きさも変わりましたが、ガタガタだった並びは、かなりましになりました。
しかし前から見るとやっぱり不揃い。

DSCN5319.jpg

どうも切り出し精度が悪かったようで、ガッカリです。
やっぱり1/5.5というサイズは小さすぎだったかな…。

DSCN5320.jpg

でもこのくらいなら邪魔にならないので良しとします。

DSCN5321.jpg

それよりも低音が足らないのが問題なんです。

続きを読む


ミューズの方舟からのご案内

ミューズの方舟さん主催「サウンドフェスティバル2016」の案内を葉書で頂きました。

DSCN5316.jpg

近くなら行きたいところですが、土日も仕事になりそうで行けません。
入場無料ですのでご都合のつく方には、おすすめです。

・日時:2016年 12月 4日(日)12:30開場、13:00開始、16:30終了予定
・会場:品川区立中小企業センター 3階レクリエーションホール
     品川区西品川1-28-3
・交通:京浜東北線・りんかい線「大井町」徒歩10分
     東急大井町線「下神明」徒歩2分  (車でのご来場はご遠慮ください)
12:30 開場
13:00~13:10  会長挨拶・イベント説明
13:10~13:45 「コンテストの注目作品を聴く Part 1」
13:45~14:00  休憩 
14:00~14:40 「コンテストの注目作品を聴く Part 2」 
14:40~14:55  休憩
14:55~15:35 「アクリルスピーカーの可能性を聴く」 
15:35~15:50  休憩 
15:50~16:30 「メーカー製SP vs 長岡バックロードSP」 
16:30 閉会

私が気になるのは
「メーカー製SP vs 長岡バックロードSP」で
 FOSTEX G2000a(2013年発売、3way) と
 長岡鉄男氏設計 D-57(FE208SS搭載、20cm口径バックロード)の、
 聴き比べをするそうです。気になりますね。

DSCN5312.jpg

stereo誌のコンテスト機を配送するために箱作りから始めたのですが、
今回は160サイズ2個の市販の箱を改造して40×86×30cmの2重箱を造り、これに2台を詰め込むことにしました。

DSCN5314.jpg

出来上がった荷は41×87×31cmのギリギリ160サイズで、
重量も20.7kgで25kgクラスになってしまいました。
取り敢えず送りましたが、出来れば年末までかえって欲しくないですね。

DSCN5315.jpg

発送後は部屋の出入りが少し楽になったので、マコレsolを真剣に聴いてみました。
やはり低音が足らないような気がします。
空気室縮小を考えようと思います。

音響レンズの再制作

ハーツフィールド・ナノの音は低音不足を除いては、ほぼ満足しています。
低音不足ではあってもハイ上がりではなく、そこそこクォリティの高い音なのですが、
ルックス的にはやはり音響レンズがネックになっています。
見ての通りのガタガタで、ビンテージ感を損なっています。

DSCN5310.jpg

0.2mmアルミ板1枚(20cm×30cm)で一組作れるので、再トライしてみることにしました。
ニードルでけがき、カッターで切り出した片チャンネル11枚のパーツそれぞれにスペーサーを付けて、ゴールドスプレーでの塗装です。

DSCN5308.jpg

裏面塗装の後、組み立てますが、装着用マグネットが突き出ない改良もします。

ところで昨日、
第7回「Stereo」自作スピーカーコンテスト第一次審査通過のお知らせ〟メールが届きました。
ひとまず喜びましたが、メールをよく読むと
『今回は第一次審査にて30作品を選出。ここから第二次審査を行ない、12月23日(金・祝)の作品展示会・授賞式で音出しを行なう20作品ならびに受賞作品を決定させていただきます。第二次審査の通過・落選につきましては12月初旬までに改めて連絡をさせていただきます。』となっています。

つまり第一次審査通過しても、本会に出られるとは限らないわけです。
多めに集めて取り敢えず聴いてみようというやり方は、
審査に手間がかかりますが、とても親切な対応ですね。
いったい応募総数はいかほどだったのでしょう。

メールは一斉配信なのかどうか分かりませんが、
そろそろ一次結果が決まったようです。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ