すっかりOMP-600の虜になっちゃった…

IMG_0240.jpg

コンテストの応募も済んでホッとしながら毎日試聴をしていますが、
ついつい時間を忘れて聴き入ってしまいます。

今までの課題ユニットとは鳴り方が違うんです。
引きが凄いというか、音の強弱…ダイナミックレンジが凄い。
音楽で云うと今まで無かったppとff が加わったかのような表現をします。
小さくて能率も低いはずなのに、大音量が出ているかのように感じてしまいます。

『メーカー開発陣による解説』を読むと上下振幅特性がグラフ化してあり、
上下どちらかに振れやすい特性を持っているのが一般的ですが、
このユニットは優れたバランスを持っていると解説してあります。
エッジとダンパーの両方の特性と経験から、このバランスが生まれていることに感心しました。

ついにEOS M5を導入

IMG_0789.jpg

メインのデジタルカメラをやっと買いました。
本音を言うとフルサイズのデジタル一眼が欲しいのですが、
どんどん性能が良くなったお陰で、APS-Cサイズでも自分には充分です。
しかもミラーレス。

以前のEOS-M2を買い換えたわけではなく、そのままM2は使い続けます。
M2はミラーレス専用レンズを使用し、このM5で今までのレンズも使っていく根端です。

実は画像の18-270mmズームレンズはM2との相性が悪く、
AFをOFFにして使わないと迷走するばかりでした。
何とか腕でカバーしていましたが、
速写が出来ないではストレスが溜まります。

そこで大出費に悩みに悩んでやっとM5のボディーのみを買ったわけです。
やっぱり良いですね。
この18-270mmズームがスッと動きます。
それにさすがミラーレス、秒間9コマの連写も美しい。

やっとフィルム一眼時代の感覚に戻れた気がします。

OMP-600BH『狛犬』完成

IMG_0227.jpg

設計図ではスワン系かな…と思っていたのですが、
プロポーションからして鳥族には見えません。
最初は『シーサー』が思い浮かんだのですが、地味な感じなので『Komainu』にしました。

一見ダブルバスレフに見えますが、前面下部のスリットは運搬用の取っ手です。
バッフルの8本のネジをシールで隠して、少し可愛く(?)なったかな。

DSCN6156.jpg

結局ターミナルは上面の後方に付けてシッポにしましたが、
キャビネット内部には通せないので、背中を這わせて化粧板で隠しています。

DSCN6151.jpg

バッフルにはネジの近くにパッキンをつけて取り付け、密閉しています。
そのお陰で、首の一部と前面スリットの一部からの音漏れを発見することが出来ました。
低音チェックをしていて「シューシュー」と異音がするので判ったのですが、
SN比の良いユニットなので気が付くことが出来た様な気がします。

首にはブチルテープを巻き付け、スリットにはタイトボンドを流し込んで対処しましたが、
まだまだ入念なチェックが必要です。

OMP-600の音質

OMP-600の高音チェック

IMG_0782.jpg

高音域のチェックには色々なCDを使いますが
特に質感のチェックには良くこの名盤を使います。
CDでは4曲目のムーンチャイルドで、シンバルの音を確認。
金属の鋭さと透明感、それにシンバルの厚みと空気感が出ていればOK。

色気もあってなかなか良い感じで出ています。

IMG_0784.jpg

低音域のチェックにも色々ありますが、例えばこのアンドレア・ボチェッリのCD。
スケールとバランスをチェックしますが、名曲TIME TO SAY GOODBYEで低音端が判ります。

後半のサビから聞こえてくる地鳴りのような重低音が
曲に埋もれること無くクリアーに表現されています。

あとは中音域のチェックですが、この部屋での中・低域はたいして当てにはならないので、
余り信用しないで、場所を変えるのも必要です。

それにしてもこの小さい5cmたらずのユニット、なかなかの実力ですね。

新作BH(RF228)を試聴

バッフルは借り留めのため木ネジ半数で止めていますが、
これで何とか試聴しています。

DSCN6148.jpg

この部屋(当てに成りませんが)では6cmとは思えない深く質の高い低音が出ています。
それ以上に気になるのは中域の表現力。F社の音に慣れていると、とても新鮮に聞こえます。

F社はどちらかというとオーバーシュートぎみ、
立ち上がりは良いが鳴り止まない感じが、歪みに聴こえることがありますが、
このOMP-600は実に素直。
切れの良い立ち上がりと制動力のバランスが見事です。
甘さは微塵もない。

スキャンスピークの10cm(飽くまでも付録ユニットの話です)では
歪まないようにリミッターがかかったように無理なく制動をかけている感じの中域でしたが、
このOMP-600は入力に対して忠実に出力する感じ。

高域端にやや強調された部分がありますが、
嫌みはなく、むしろ音楽的な魅力を感じます。
この辺がパイオニアの音作りなんでしょう。
このサイズのユニットでは聴いたことのないダイナミックレンジで、SN比が高い。

この音で作品が集まるとすると、今年はハイレベルなコンテストに成りそうです

トラブル続きの制作RF228BH

OMP-600のフレーム形状は前面が窪んだプレス形状になっていて、
そのまま後面取り付けでをすると空間が出来てしまいます。

バッフル穴も正確ではないので、専用にパッキンを切り出しました。

DSCN5895.jpg
DSCN5896.jpg

ほぼピッタリのものが出来たのですが、
いざユニットを取り付ける時にやらかしました。

DSCN5898.jpg

バッフルが堅すぎるのと、付属のネジが細いのがたたり、
刺さったまま頭を2つも捻子切ってしまいました(泣)。
殆ど埋まった状態なので、どうにも抜き取れません。

DSCN5899.jpg

バッフルの換えはないので仕方なく外側を固定。
そのままバッフルをヘッドに借り留めしてみましたが、
今度は木ネジの位置が大幅にずれています。

DSCN5901.jpg

きっちり計ったはずなのに何故?
しばらくしてまた失敗に気付きました。
設計をやり直した時に空気室の高さを1cm広げていたことをすっかり忘れて
バッフルにねじ穴を開けています。

これ以上バッフルに穴は増やせないので、一旦、
割り箸でねじ穴を埋めで同じ位置から斜めにネジ穴を開けて何とか対応。

何とか組み上げる目途はつきましたがターミナルを何処に付けるか…思案中です。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ