FC2ブログ

コンテスト機の最終調整

DSCN6686.jpg

OM-MF5のBHを作り始めて半年。
BHの音道が仕上がってから4ヶ月。
そろそろ音も落ち着く頃ですが、
割と長く楽しめるも、コンテストという企画のお陰。
マークオーディオの音を知ったのもコンテストのお陰です。

良いユニットなので、
コンテストの応募数も完成レベルも今回は高いような気がします。
嬉しいことに、何とかこの「サイプレス」は一次審査を通過しましたので、
最終調整に入ります。
今年は会場で音を聴きたいなぁという思いが強いです。

どうなる事やら…
とにかく最後まで楽しみたい魅力的なユニットだと思います。
スポンサーサイト



インシュレーターでここまで変わるのか

DCD-1650AEのインシュレーターをSONY製に交換して本格的に聴いてみました。
非常にソリッドで曖昧さがない。
音色は揃っていますが、揃いすぎの感じもあります。
曲によってはこれで魅力的なのですが、音が堅くて、心なしか真鍮のような響きも感じます。

楽器の音はこれで良くても、ボーカルに潤いが足りない。
とげとげしさを感じ、もっと艶が欲しい。
このSONY製のインシュレーターには1650AE+鉛は重量オーバーなのかも知れませんし、
このCDPの限界なのかも知れません。

そこで、きたやまさん自作のカネコ式インシュレーターの再登場。

DSCN6678.jpg

音が落ち着くには1日かかりますが、待っていられないので強制セッティング。
CDPの上に私が乗り、軽く屈伸(真似をしてはいけません)。

早速色々聴いてみました。
低域の芯やスピード感は余り変わりませんが、
真鍮のような響きはとれました。ボーカルの艶が戻ってきました。

DSCN6684.jpg

ボチェッリのボーカルの輝きが真鍮からいぶし銀のような艶に、
OJTのピアノがキラキラからピカピカに変わりました。

最初の音に比べるとどうなのか、と言われると特に音場の変化が大きいような気がします。
中央が前に出るというか、ボーカルはピンポイントですが、
以前より前に出て、余韻がフワーと広がる感じが良い。

それにしてもインシュレーターは恐ろしい。全体の音を支配してしまいますね。

CDPのインシュレーター交換

DSCN6675.jpg

以前から気になっていたCDプレーヤーのインシュレーター。
写真の右側がオリジナルです。
フェルトを剥いで鉛テープを貼り、その上に銅テープを貼って対策したつもりだったのですが、
これが良かったのか悪かったのか。
写真の右上が上面ですが、隙間だらけの樹脂製の脚(70g程)は
どうやっても知れています。

今回オークションで買ったものが左側のビス穴が中心にないものです。
型番は不明ですが、SONYの高級DVDプレーヤーに付いていたものらしいです。
少し小ぶりですが、真鍮製か何かで180gのずっしりしたもの。
接触面積は全くオリジナルと同じで
堅めのブチルゴムの様なものが厚めに貼り付けてあります。

DSCN6676.jpg

心配しましたが、ちゃんと取り付けられました。
こんなものを売る人がいるんですね。(買う方も買う方ですが…) 

DSCN6677.jpg

肝心の音は良い感じです。
ビル・エバンスではシンバルの質感に感心したり、拍手のリアルさにゾクッとしたり。
倉木麻衣のボーカルが前に出て余韻も広がる。
エネルギーバランスが良く、低域もゴリッとした芯のある感じがします。

でもプラシーボ効果かも知れませんので、このまま様子を見てみます。

平成最後の新年が明けました

明けましておめでとうございます
 皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします

昨年同様に紅白歌合戦をメインシステムで視聴しながら新年を迎えました。
プリアンプをグレードアップしたせいもあって、前回の紅白よりも断然良い音で楽しめました。

DSCN6668.jpg

布袋寅泰と石川さゆりも凄かったが、最後のサザンオールスターズも良かった。
音の深みとバランス、3次元的な音の広がりが豊かで、音響ミキサーさんの意地みたいなものを感じました。
サザンの歌は大好きというわけではないのですが、
歌手のパフォーマンスとは別に音の力そのものでも感動することがあると思います。
それがオーディオの力なのだろうと。

今年もそんなオーディオ力を感じながら作品づくりをしたいですね。
画像のCDは松尾明トリオのEASTER PARADEです。

DSCN6674.jpg

これも年末のオメガの会で話題と成りましたが、うちに帰って探してみると、ありました。
まるせいごさんからのプレゼントだったように思いますが、改めて聴くと良いですね。
『朝日のようにさわやかに』の心地よい高速ベース音が新年の聴き始めとなりました。

ブログをご覧下さる皆さま、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴40年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ