新作BH〝ペリスコープ〟開口完成

開口用のサイドボードは12mmコンパネの端材と2.5mmベニアを貼り合わせて作りました。
〝エクシード〟と同じ製法ですが、今回の方が綺麗に出来ました。
やっぱり暑過ぎる時期は何をやってもダメだったようですね。

DSCN2736.jpg

表の2.5mmベニアは元々色が濃いのでそのままですが、
木口のラワンには、薄めた水性ステインを塗って色を合わせています。
その上にオスモカラーのクリアーを2回塗り、柔らかな艶を出しました。
塗装前にマスキングしていた部分を剥がしてから貼り付けます。

木工ボンドを塗り、廊下の壁角のラインに合わせて本体を立たせて、
サイドボードを貼り付けます。

DSCN2738.jpg

キャビネットを並べると一体は前、もう一つは後ろへと少し傾いていたので、
ハタガネで圧着しながら垂直に立つように微調整しました。
これが結構大変です。
写真は一晩置いて、ボンドがほぼ乾いたところです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新作BH?ペリスコープ?】

開口用のサイドボードは12mmコンパネの端材と2.5mmベニアを貼り合わせて作りました。?エクシード?と同じ製

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ