FC2ブログ

高音質付録CD聴き比べ

青いパッケージが昨年末に買っていたMJ1月号の付録CDで、
左のが今回買ったStereo誌2月号の付録CDです。
普段MJの方は買わないのですが、付録CDのクレジットにテレサ・テンの歌が一曲入っていたので、つい衝動買いしました〈笑〉。

DSCN3051.jpg

ところが聴いてみて吃驚。
ABC(国際)レコードで好評を得ているアルバムから、広いジャンルで曲や歌が収録してある、
外れなしの名曲ばかり。
音質はもちろんですが、音楽的にも素晴らしいものばかりです。

特に凄いのがトラック13の「天童(Heaven)」。
テンゲルという内モンゴル出身のシンガーソングライターが凄い。
それまでウトウトと聴いていたのが突然叩き起こされ、鳥肌が立ちました。
驚いてもう一度聴くと今度は涙が出てきました。

なんでも、〝9.11直後の米国コンサートで聴衆に捧げられた曲〟
ということで、一度聴いたら絶対に忘れられないボーカルです。

DSCN3052.jpg

片や同じ高音質でもStereo誌の付録CDはオーディオチェックに徹した内容で、
音楽は最後のボーナストラックのみでした。
そのアカペラでも凄く期待していたのですが、再生してみて「あれっ…?」モノラル録音です。
ここはやっぱりSLや花火と同じように2本のステレオマイクで録って欲しかった。

それでも録音の収録は見事で、トラック15のさがみ湖の花火大会の打ち上げ音は
何度聴いてもビビッてしまいます。
本物なら先に光が来るので心構えが出来ますが、CDだと突然です。
どちらも高音質ですが、今の自分はMJの方かな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> tubebiz に問い合わせていましたが、本日入荷しましたとのメールがありました。

Baroさん 情報ありがとうございます。
楽しみですね。

MJ掲載のジャケットの写真を見る限り、名盤の臭いがいたします。

No title

tubebiz に問い合わせていましたが、本日入荷しましたとのメールがありました。気になる他のCDと合わせて注文して見ようと思います。
モンゴルのホーミーは知っていますが、他の曲はどんなサウンドでしょうか、初めてのジャンルとなりますが楽しみです。

Re: No title

こんばんは Baroさん

天童/テンゲルの再生は、いわゆる〝ボーカル向きのスピーカー〟では
逆に真価を発揮できないかもしれませんね。

話題になれば、入手も可能になる様な気がします。

No title

こんばんは。

天童/テンゲル(HD-165)のCDは、どこかで入手可能でしょうかね。
こちらのオーディオ仲間も、このトラック13には引き付けられるようです。
何度でも聴きたくなりますね。やられてしまいました!
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ