FC2ブログ

P800の組み立て

忙しくてなかなか手がつけられなかったStereo誌7月号の組み立てキットP800を
やっと今日になって組み立てることができました。
気になっていたのは、フランジブリッジが6本足なので、4本ネジ穴とはズレていること。
ただ組み立てるだけでは面白くないので、このフレームを少し補強することにしました。

DSCF2537s.jpg

100円ショップの金属用パテでまず内側を補強し、ついでに磁気回路の平面も接着剤を盛って散らしてみました。
これは効果はないかもしれませんが、どうせ接着剤は沢山あまってしまいますし、ダンプ剤にもなるかも…という気持ちの問題です。

P800a

外側の補強はマグネットまでしっかりと盛りつけています。
やり過ぎると取り付け穴に入らなくなりますから、形状には要注意です。

p800b

音がどう変わるのかよりも、まず機能美が気になってしまいます。
少し高級(?)なフレームに化けてくれたかな…

DSCF2541s.jpg

今回はセンターキャップ周りも、何とか不細工にならずにすみました。
一安心、音出しが楽しみです。
今回はバッフルへの後面取り付けは難しいフランジ形状ですが、
前面取り付けでも飛び出たゴムエッジが気になります。
コンテストに出品するときは、何らかの保護をしないといけませんね。
やはりグリルっぽいものを考えてみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KO球さん こんにちは

例によって裸で鳴らしてみた感じでは、バランスが良く、妙な癖などは感じられませんでした。
でも低域は少し緩いような感じがします。
BHでは中低域にかけて垂れ流しにならないように、かなり絞めた方が良いでしょうね。
…というよりも、BHなんかに入れるなって言われそうです。

No title

スペシャルなP800ですね!私も作りましたが、まだ鳴らしていません~。ちゃんと鳴るか心配です。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ