fc2ブログ

LXA-OT3とLXA-OT1のキャビネットづくり

先日、入れ替えて取り出した LXA-OT1のために
新たにキャビネットを製作することにしました。

今回もできるだけコストをかけずにあり合わせの物で造りますが、
LXA-OT3にも入れ替えられるように基板本体へ加工なしで組み込みます。

DSCN3512.jpg

できるだけコンパクトにと思って、
とりあえずプラスチックケースを購入しましたが、
これが思ったより小さく、後々面倒な作業と成りました。
一緒に、ジャンクパーツ屋でボリュウムノブも3つ買いこれらで何とかします。

DSCN3515w.jpg

入出力端子に合わせた穴開け作業は旨くいきましたが、
残念ながら、このケース内部の固定ネジの位置ではどうやっても基板が入りません。
仕方なく、後方のネジホールをもぎ取り、
アンプ付属の支柱を使って、新たに固定台を作りました。

予め4つの支柱にエポキシ粘土を盛りつけておいて、
ケースにはめ込んで固定します。

DSCN3519.jpg

基板の固定はこれで良いですが、これでは、底ブタの固定が半分しかできません。
そこで考えたのが写真5の部品で、アルミ板を切って固定用ネジ受けアームを作りました。
これが結構時間がかかっています。
外観もシンプルに、ノブもシンプルな物にしました。

DSCN3527.jpg

完成し、通電確認です。
今までのデザインよりシンプルですが、
これも良いかな…と思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ケースは...

何を流用されていますか?

Re: ケースは...

SEEDさん

ケースは流用したわけではなく、
テイシン電機株式会社のTB-3というモールドケースです。
367円で松本無線にあります。他にもいろいろありましたよ。
ボリュウムノブも4階のジャンクセンターに50円でいろいろあります。
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴40年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ