FC2ブログ

マグネットグリル専用ネジ?

以前の作品には、サランネット取り付けのために専用部品を使っていましたが、最近の5作品ではネオジムマグネットをフレームや取り付けネジに着脱させる方式にしています。
それというのも、バッフルに穴を空けるのが面倒で、枠との凹凸が微妙にずれてしまうことが多いからです。105円で10個買えるネオジムマグネットを知ってしまったので、この手軽さに嵌ってしまいました。数年前までは、ステンレスネジの方が音が良いということで、附属のネジは使っていませんでした。
今でも考えは同じなんですが、スチールフレームとアルミダイキャストフレームとではネジの反応が違うようにも思います。スチールフレームの磁気漏れを誘発させるようなスチールネジは良くないですが、逆に極性を合わせたマグネットで磁化させると、良い方向に作用するかもしれないと思うようになりました。そんな思いもあって、新作BHにもスチールネジを使っています。

DSCN1543.jpg

写真手前の黒いのが附属のネジですが、これは使いません。左の短いものが試聴・調整用で、右の長めの木ネジとローゼットワッシャーが完成部品です。試聴・調整では何度も開け閉めするために、スカスカになっても良い様に小さいものを使います。完成時にはネジ頭の平たいもので、マグネットの着きを良くして確実にフレームを押さえ込めるようにローゼットワッシャーを噛ませるわけです。

DSCN1553.jpg

アクセント適にも、十字マウントの個性を強調してくれるので結構気に入っているのですが、いかがなものでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴40年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ