FC2ブログ

コンテスト機をロゴでドレスアップ

stereo誌の自作スピーカーコンテストの締め切りも目前に迫りました。
本業が忙しくて、放置したままでしたが、今日はロゴステッカーの作り直しをしてみました。
以前はアクリルでプレートを作っていたのですが、面倒なのと、それほどのものではない(笑)ので、最近はシールだけにしています。

DSCN1559.jpg

その作り方は

①ワープロで作ったロゴをJPEG画像に変換し、それを画像ソフトでミラー反転しておきます。
②できた裏文字ロゴをOHPシートにレーザープリントします。
③そのOHPシートの印刷面に上の写真のように極薄く、銀色をスプレーします。
④さらにアルミ箔粘着テープをスプレーした上に貼り、ステッカーの形に切り取ります。

あとは両面テープでどこかに貼り付けるだけですが、OHPシートは大きいので一度にたくさん作れます。
しかし印刷具合の良いものだけを選んでいくと2,3組くらいになっていきます。
問題は、OHPシート越しにアルミの質感を出すのが難しく、すべて銀色スプレーで塗りつぶすと、何だが金属感が出せず、スプレーをやめてアルミテープだけだと、粘着面の質感が均一にならないので、このような作り方になりました。

DSCN1562.jpg

もっと良い作り方があるとは思いますが、今のところこの方法で作っています。
しつこいようですが、それほどのものではないので、スピーカー背面のターミナル下に貼り付けました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴40年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ