fc2ブログ

まだまだ現役HMA-9500MKⅡ

DSCN0415.jpg

メインアンプのクリーニングはめったにしないのですが、
ここがリビングのせいで結構ゴミがたまります。
HMA9500MKⅡの左右には大型の放熱フィンがありますが、
その下にあるパワーMOS FETのカバーの上に綿ゴミが溜まってしまいました。

使わない時はラックのガラス扉を締めていますが、後は筒抜けなので、
埃は溜まっています。カバーを外して掃除機で吸い、軽く拭き掃除をしました。

DSCN0418m

引っ張り出したついでに内部もチェックしました。
その時気づいたのは入力端子(緑の矢印)の黒ずみです。
RCA入力端子からここへ信号が来るのですが、唯一ソケットを介した接点でした。

DSCN4416m.jpg

磨いては見ましたが、根本的な解決には成らないので、
結局ケーブルを直結することにしました(ソケットを取りのぞき、直接ハンダ付けをしました)。

DSCN4418m.jpg

省接点化する時に気になっていた場所なので、これで安心です。
音にも変化がありました。センター定位の僅かなズレが正確な位置に決まるようになり、
音量も少し上がったような気がします。
まだまだ大切に使っていこうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴40年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ