試してみたかったコンデンサー

年末にコ○ズミ無線に寄った時、コンデンサーも買って帰りました。
現在のメインシステムに使っているコンデンサーはSOLENのSCRで、
0.47と0.1をパラって0.57μFでツィーターを繋いでいます。
ツィーターはもちろんYAMAHA JA0506Ⅱです。

DSCN5365s_20170111210337eb2.jpg

このSOLEN(写真下の黒い方)がJA0506Ⅱの音を引き出しているかどうかは疑問で、
自然音は得意なのですが、少し細身で軽い印象も感じています。
もっと良い相性のものがあるのではないかと気になっていました。
というわけで最近安価になってきたJantzenAudio Z-Superiorを試してみることにしました。

これは思い込みですが、大きい方が音が良いのではないかという単純な発想です。
Z-Superiorには0.56μFがあるので一つで済みます。

DSCN5366.jpg

ワイヤーにチューブをかぶせ、ブチルゴムで固定し、ケーブルやターミナルもクリーニング。
さて試聴。

DSCN5368.jpg

はっきりと違いがあります。
金属音では0506Ⅱらしい艶や厚みを感じる。
でも、サシスセソが若干強まった印象で、リアルではあるが、繋がりが悪くなったかもしれない。

ピアノはややマッタリとした感じで潤い過ぎか…。
一長一短という感じ。
やっぱり難しいなぁ…。

やや容量が大きいような気がしますが、
0506Ⅱの良さを引き出していると感じるので、
しばらくこのままエージングしてみようかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ