やっぱり難しいなぁ…コンデンサー

DSCN5374.jpg

ネットワークコンデンサーをSOLEN SCRから
JantzenAudio Z-Superiorに換えてしばらく聴いていましたが、やっぱりこれは好みでないですね。

艶と潤いはありますが、輝きがない。
綺麗だけど、マッタリする輝きのないピアノ。
シンバルに艶はあっても、キレが弱い。

DSCN5365s_20170111210337eb2.jpg

もちろんこれはSOLEN SCRと比べての印象です。
JantzenAudio Z-Superiorは細かい音を良く出している様に感じるかもしれませんが、
立ち上がりに強いSOLEN SCRに慣れていると、ややリミッターがかかったようにも感じます。
つまり、癖を感じてしまいます。

逆に言うとSOLEN SCRはコントラストが高いので、
細かい音が出ていても感じ取りにくいのかもしれません。
さてどうするか…

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

北山さん
コメントありがとうございます。

> せっかくのZ-Superiorですので、そこにSOLEN SCRをパラってみるとどうなるのでしょうか?

それも考えましたが、新たに小さい値のZ-Superiorを購入するほどの魅力は感じません。

INTERTECHNIKのAUDYN-CAP QSですか
チャンスがあれば試してみようと思います。

やっぱり、SOLEN SCRの癖のなさに魅力を感じます。
SOLEN SCRの反応の早さは様々な表情を出してくれます。
人の声は圧倒的に自然ですね。

No title

こちらを採れば、あちらが採れず‥で、難しいですね。
せっかくのZ-Superiorですので、そこにSOLEN SCRをパラってみるとどうなるのでしょうか?
(とりあえず0.1μFの方をパラって、音色を確かめてみるとか‥)
双方の「良い所取り」になるのか、それとも「悪い所取り」になってしまうのか‥。

私はINTERTECHNIKのAUDYN-CAP QSばかりを使っています。
昔のトリテック QSの復刻版で、良くも悪くも「中庸」な音ですが癖が無く、
私の好みに一番合っていると思っています。
(SOLEN SCRのような「軽さ」が無いので、その分、立ち上がりは劣るかも知れません)
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ