FC2ブログ

すっかりOMP-600の虜になっちゃった…

IMG_0240.jpg

コンテストの応募も済んでホッとしながら毎日試聴をしていますが、
ついつい時間を忘れて聴き入ってしまいます。

今までの課題ユニットとは鳴り方が違うんです。
引きが凄いというか、音の強弱…ダイナミックレンジが凄い。
音楽で云うと今まで無かったppとff が加わったかのような表現をします。
小さくて能率も低いはずなのに、大音量が出ているかのように感じてしまいます。

『メーカー開発陣による解説』を読むと上下振幅特性がグラフ化してあり、
上下どちらかに振れやすい特性を持っているのが一般的ですが、
このユニットは優れたバランスを持っていると解説してあります。
エッジとダンパーの両方の特性と経験から、このバランスが生まれていることに感心しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

きたやまさん

私も「OMP-600」の音はFOSTEXのFEとは基本的に違うと感じています。
全体的には原音に忠実なのはOMP-600ですが、少し意図的にスパイスをきかせてP社らしさも
出している様に私は感じています。

No title

「OMP-600」の音ですが、私も最初は「凄い!!」と喜んでいたのですが、
今はどう捉えていいのかちょっと悩んでいます。

強いて例えれば、FOSTEXのFEが原音に忠実な「トランジスターアンプの音」とすれば、
OMP-600は「真空管アンプの音」というか‥‥。
音楽の旨み成分を存分に奏でてくれる半面、「何かこの音は違う‥」と感じる部分もあるのです。

今年のコンテスト機はそこそこの出来になったと思いつつも
ひょっとするとこのユニットのせいでそう勘違いしているだけではないか、
知らず知らずのうちに結構音量を上げて聴いていたりするので
ユニットでなければ箱に何か問題があるんじゃないかと、
少し不安になったりもしています。

Re: No title

たてちゅうさん
  ありがとうございます。

またこの季節がやってきましたね。
たてちゅうさんの作品も見ました。
あの配色はとても良いですね。
会場で聴きたいです。

No title

良い音しそうですね!
会場で聴くのが楽しみです!!
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ