FC2ブログ

今年最後のオメガの例会で

IMG_6213.jpg
日曜日のことですが、
オメガの会に間に合うように「狛犬」が帰ってきたので、例会でもう一度鳴らしてみました。

IMG_6209.jpg

私は4番手でしたがまず、予定のミニバスレフP800に続きM800。
上下を入れ替えながら鳴らしましたが、どちらもバランスは良い様です。
M800の方が音が奇麗で、きめ細かいのですが、自分の音楽的な好みはP800の方です。

IMG_6211.jpg

問題はその後に鳴らした狛犬の音。前回この会場で鳴らした時とは音が違う…?
低域が何か詰まったような印象。
どうやら箱のエージングが進んだ様です。
開口近くに吸音材を仕込んで調整していたのですが、もう不要のようです。

その場で手を突っ込んで半分取りのぞくと低域の抜けが良くなりました。
「この状態で審査されたらどうだったのか…」と思っても後の祭りです。
箱のエージングは勝手に進むので、締め切りギリギリまで調整すべきだったなぁと反省しました。

IMG_6205.jpg

皆さんの発表を楽しんだ後は、恒例のプレゼント交換です。
あみだくじで何と河野技研さんが持ち込んだサイン入りCDがあたりました。

DSCN6235.jpg

「山下 怜さんのCandid Colors」高音質UHQ-CD。
音楽之友社のコンテスト会場でライブ演奏を聴いた時、買うかどうか迷って結局買わなかったのですが、
河野技研さんがプレゼント用に買っていらしたとは…。
河野さんありがとうございます。
匠のKenbeさんも音が良いと評されていたので、さっそくメインスピーカーでチェックしました。

リー・オスカーのような豊かなDレンジはありませんが、クロマチックハーモニカのライブ再現を基準にバック演奏もふわりと柔らかい表現の音場です。
ヘッドホンでも心地よく聴けるように間接音の広がりが多めに入った奇麗な音作りです。
会場でも演奏した、7曲目の「Sky Color」が豊かで心地よい低音で良いですね。

最後のライブ録音の曲がピンポイントで芯のある音像とスピード感のある音で、
個人的には好みです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

きたやまさん

「狛犬」のエージングは終わっていないことは分かっていたのですが、
そんなに変わらないと思っていました。
私自身が吃驚です。

> でもスロート部分ならまだしも、開口付近の吸音材でそこまで音が違ったとは
> 思えないのですが‥‥。

ハイブリッド吸音材を特殊な方法で取り付けていましたので、良く効きました。
半年経ったら全部取ろうと思います。

No title

コンテスト本会が終わっても釈然としなかったのですが、
やはり「狛犬」は10月の例会時の音では審査されていなかった可能性が大ですね。
でもスロート部分ならまだしも、開口付近の吸音材でそこまで音が違ったとは
思えないのですが‥‥。

M800とP800の比較試聴記から、両者の個性の違いが推し量れる気がします。

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

アールefu

Author:アールefu
バックロードホーンに魅せられた自作歴30年のクラフターです。
低コストで高音質な音をリビングで楽しむために日々取り組んでいます。

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新RFリビングオーディオ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ